フクコトバ 2019

 

こんばんは!

あと数時間で新年を迎えますね…!

今年も蒼汰くんの雑誌発言振り返って行こうかなって思ってます!

これ書こうと思って書き始めたの10月なんですけどほぼ書かずに2ヶ月放置して今に至ります……えへへ

(去年(2018)も、蒼汰くんの発言を振り返った記事がありますので興味のある方は"平成最後の…"っていう記事見てみてください!)

 

 

 

 

今年はまぁ〜〜色々ありましたねえ…(しみじみ)それは別エントリで書く……かもしれんし書かないかもしれん(笑)

 

前置きがなげぇ!さぁ!いきましょう!かるーーく時系列順になってます(細かいところは🙊でお願いします🥺)

※水色は蒼汰くんの発言、黒は私の感想ですごめんなさい黒のところは飛ばしてもらって大丈夫です(笑)

 

 

 

チャンスを掴む準備を怠らないようにしたいと思っています

(努力をするようになって気づいたことは)ちゃんと準備をしている人のところにチャンスは舞い込んでくる(中略)不意に『これやってみる?』と言われたときに、自信を持って『できます』と言ってチャンスを掴める自分でいたいんです。

(https://woman-type.jp/wt/feature/14663)

これ確か去年も同じようなこと言ってた気がする…言ってない?いやわからん、言ってたと思うんだけども記憶違いかもしれないです。でも去年じゃなくても何回か同じような話言ってた気するんだな。こういう理想をきちんと行動に移せるところが好き。うーん、好きというか尊敬してる。

 

 

 

 

(仕事をする上で意識していることは?)

疑問を持つことは大事にしています!自分の年代って受け入れることの能力は高いと思うんですが、疑問を持つ能力が低い場合がある気がするんです。だから、流されないよう、本質を見失わないように、疑問を持つことを意識しています。

(https://times.abema.tv/posts/7006469)

流されない!これ私の2019の目標だったんですよ(聞いてない)やっぱり悪いほうっていうか簡単な方に行っちゃうのって楽じゃないですか。でもそこでちゃんと流されないことが私の目標で、私的にはちゃんとできたかなって思ってて。がんばりました◎

いや、そんな私の話はどうで良くて!!"疑問を持つこと"大切だなあと思います。2020年の目標に"疑問を持つことを意識する"を入れていきたいと思います!!!!!

 

 

 

福士さんが強火になる瞬間とは?

「去年からお芝居の稽古を改めて受けていて、今これが再加熱しているところです。それと、動物が好きなので、街中で犬なんかを見かけると強火になります(笑)」

(https://girlswalker.com/archives/202376/?detail=1)

お芝居の稽古……どんな感じなんだろうなぁってすごく気になります。気になりません?チラッと見てみたい(やめなさい)そんなちゃんとした話してるのに急に動物の話入れてきちゃうあたり可愛い可愛すぎる動物大好きだもんね動物番組出てる時の蒼汰くんマイナスイオン放出しすぎて蒼汰くん自体がマイナスイオンみたい(は?)

 

 

 

 

---自分がやりたいことを継続させるために大事なことは何でしょうか。

モチベーションを維持することだと思います。

チャレンジしていることはたくさんあるんですが、根本にあるのはモチベーションです。「やってやるぞ」という気持ちを常に持つようにする。大変ですけど、必要なことじゃないかと思います。

そのために、熱中したい事柄とうまく距離感を持つことが大事です。近くにいる時、遠くにいる時、そのバランスを自分の中でうまく作れるといいんじゃないかな、と思います。

(https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/sota-fukushi_jp_5d0c4a06e4b0aa375f4a159f/?ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter&__twitter_impression=true)

モチベーション…大事だ。とっても大事だ。距離感の話はなるほどなって思いました。ずっと近くにいすぎても良くないのかなって。少し離れた位置から俯瞰して見るのも大切なのかな、なんて。少し真面目に話してみました(笑)

 

 

 

どんなことでも自分が嫌いなコトって、知らない事実があるから苦手とか難しいとか、マイナスな感情を持ってしまうのかなと思うんです。

例えば、何かを嫌いと感じた時に「なんで自分はそれが嫌いなんだろう?」と一度考えてみるんです。情報をきちんと自分から得る努力をして、あらゆる事実を知っていけば、その感情は解消されていくようにも思います。

(https://www.fashion-press.net/news/51066)

食わず嫌いだったけど食べてみたら好きだった!ってことと似てるのかなって、すんごく簡単なことに例えてますけど私(笑)知らないことには好きも嫌いもつけられない、それは物でもコトでも人でも同じだと思うなあ、なんて。情報を自分で求めて得て確認する。大事!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

苦手なものは平均点にして、得意なものを伸ばしていく(TVガイドperson vol.79 2019.3)

この考え方〜〜!素晴らしすぎる!!!って思います。"苦手を克服しよう!!"ってのはよく聞くけど(いやそれめちゃめちゃキツ…厳しいわ…)って思ってたところあるんですけどこの言葉見てとっても救われたっていうかなんていうか……救われました!こう、なんていうか、克服しよう!!って物事始めるのって結構重いじゃないですか腰あげるの、でも平均点目指そう!なら始められそうな気がして。これ私の勝手な感覚ですけどね。それでも苦手なことから逃げない蒼汰くんが好きです。

 

 

(役者について)天職と思う時もあれば、そう思えない時もあって。(中略)でもここまでやれているのは、何かがあるんだと思います。それが何かは、まだわからないんですが。(中略)得意なことだけをやったほうがうまくいくでしょうし、幸せを感じられるかもしれませんが、幸せを与えられる人にはなれない。だから、できるうちはできることをしようという思いが今はあります。 (Cinema☆Cinema No.81 2019.7)

このインタビュー見て、蒼汰くんの中で色々たくさん考えたんだろうなあって。そしてこれからも色々考えて、その中の少しを私達に見せてくれるのかなって思いましたね。蒼汰くんは得意なことをやるだけじゃなくて苦手なことを平均点にする人だもんね(1つ上参照)きっとこれからも蒼汰くんからたくさん幸せをもらうんだろうけど、自分も誰かに何かを与えられる人になるのが今後10年くらいのおっきな目標かな。

 

 

 

20代後半に入り、福士さんが今後挑戦していきたいことを教えてください。

何か技術を身に着けたいです。感情面でのお芝居を磨くのはもちろんですが、アクションとか所作といったものは、ちゃんとやっておかないとできないことなので。挑戦していきたいというより、着実に積み重ねていきたいと考えています。そういったものの積み重ねで、自分に自信を持てるようになっていたいです。

(https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190723-00010017-realsound-ent)

最初の方の準備しておくことのお話とつながってますよねこれ。しっかり積み重ねていくことでをできますか?"にできます!と挑戦できる。言うなれば参加券が与えられる。でも準備をしてない人はそこに参加することすらできない。こんな感じなのかなって私は解釈してます!

 

 

 

10年後どうなってると思いますか?

36ですか…。今は、目の前のやりたいこと、好きなことをやっていきたいです。それが結局大雑把に見てるあやふやな夢に近づいていくんだろうなって思います。これだって今決めてることはないですが、成るように成る。だから好きなことやっていれば、好きな自分がいるんじゃないかなと。

(https://highsnobiety.jp/p/diorxsotafukushi/)

観阿弥世阿弥の話もあり

10年後かあ…想像できん!!!成るように成るって良いなぁ。好きなこと、自分のやりたいことをやっていきたい!このインタビュー、今回はここに載せてないんですけど観阿弥世阿弥の話しててとっても興味深いんでぜひ見てください!

 

 

模索しながら仕事しているとき、どういうふうに不安な気持ちを克服するの?
半信半疑っことは半分信じてはいるんですよね。その半分の部分を信じるしかない。だからこそ、いい作品に呼んでもらったりとか、尊敬する監督やプロデューサーに声をかけてもらったり、あとファンの方の言葉を聞いたりすると、やりがいがあると感じられるんです。

(https://voguegirl.jp/boys/boyfriend/boy-friend-starring-sotafukushi/#!/p/1/)

※選べん!!

このインタビューほんとに!素晴らしくて!こんなブログ読んでるより(ありがとうございます)こっちのインタビュー読んでください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

その素晴らしいインタビューから何でここを選んだかっていうと"ファンの方の言葉"ってところが嬉しくて嬉しくて舞い上がったからです(笑)いや〜〜嬉しい、嬉しすぎる。ただただ蒼汰くんが好きで愛を叫んでるだけなのに"やりがいがあると感じる"ことにほんの1ミリでも1ミクロンでも入ってたらこんな嬉しいことはないなって思います。

 

 

「物事の本質を見極められるかどうか」が大事だなと。(CLUSTER 2019.8)

これはさっきから何度か出てるお話ですね。こう何度も言ってるのはほんとに大事だと思ってるんだなってすごく思いますね。しっかり知ること。見極めること。

 


(俳優・福士蒼汰は今、どんな形をしていますか?)ゼリーみたいになっているかもしれないです。水っぽい感じというか。でも、水にはなり切れていない。ちょっと固形分が残っている。水は究極の形態だと思いますから。(そのゼリーは何かの容器に入っていますか?)机の上で平たくなって、好きな方向に広がっています。(中略)触れるものを吸収するかしないかでまた形は変わってくると思います。(+act 2019.10)

まだこれからどうなるかわからないってことですかね。ネガティブな意味じゃなくって!これからどうなっていくのか楽しみだなぁって思いますね。色んなものを吸収したり、しなかったりして蒼汰くんのなりたい形になっていけたら良いなぁ!!!

 

 

 

そしてここからは番外編です!!!!!!

 

まずは、ファブルで岡田くんと共演した時の岡田くんから見た蒼汰くんのお話です!

-------

☆福士くんは本当にナイスガイで、主演を多く務めてきたことで存在感が以前より増したように感じましたね(J Movies Magazine)

☆福士くんは勉強家で誠実。35歳くらいになった時がすこく楽しみ!今よりさらにいい男になってそう。若い頃のエネルギーとは違う、次の段階というか。僕の予想は当たるんです。年齢を重ねた時に、またきっちり立っているんだろうなって気がします。(TV fan 2019.7)

-------

こう、なんていうか、周りの人から見た蒼汰くんのお話聞くとやっぱり素敵な人を好きになったなあって思いますね。

岡田くん、これからも蒼汰くんをよろしくお願いします!(何様)

 

 

そして番外編part2はこちら!

普段どんな服を着ますか?って質問に、

それから足元は、ブーツが多いでしょうか…あとは、あの星の靴(笑)。

星の靴?コンバースですか?

そうそう!コンバースです(笑)。

(https://www.fashion-press.net/news/51066)

星の靴ってwwwwめちゃめちゃ可愛くないですかwwwwこれ絶対載っけたくてぶちこみましたごめんなさいwwwwこのインタビュー読んでコンバース買おうかなって思っちゃいましたもん(ちょろい)(すたんすみす買ったけど)

 

 

はい!!!!!年越しまでに間に合った〜〜!!!!!!!!!!!!良かった〜〜!!!!!!!!

 

 

来年は蒼汰くんのどんな言葉に触れられるか、今からとっても楽しみです◎

そしてこの記事の題名、"フクコトバ"か"ソウコトバ"でとっても悩んだんですけどいやソウコトバの方が良いよ!って方多かったら変えますんでお知らせしてください(笑)

 

 

 

…………いやなんだこの終わり方は!笑